プロデューサーレベルと経験値

2012-04-29更新

プロデューサーレベルを上げるためには経験値を積む事が必要です。
そして、その経験値はレベルが上がるごとに増えて行っているように感じる。
いったい、プロデューサーレベルを1つ上げるためにはどれほどの経験値が必要なんだろうか。
と言う事を、計算してみましたw

レベルアップに必要な経験値

色々計算してみた結果、プロデューサーレベルx-1からxになるために必要な経験値は、
(1/3)*x*x+200
くらいだ、と言う事が判明しました。
細かい事を言うと、x*xではなく、(x-1)*(x-1)かもしれませんし、(x+1)(x+1)かもしれませんし、
+200ではなく、+250とかかもしれません。
ま、細かく計算するのは面倒なので、保留していますが、だいたいそれくらいになります。

それを元に計算すると、

  • レベル10になるには、3人
  • レベル20になるには、3人
  • レベル30になるには、7人
  • レベル40になるには、10人
  • レベル50になるには、13人
  • レベル60になるには、18人
  • レベル70になるには、23人
  • レベル80になるには、30人

くらいメンバーをレベルアップさせる必要があるようです。
1レべ上がるのに必要な経験値、ですので、
例えば、レベル30になるのに、ってのは、レベル29から30になるのに、と言う事です。
こんな事知ったところでどうにもなりませんが、ま、それくらいなんだな〜と思っていただければな、と言う感じでw
とっても雑な計算な為、1人くらいの誤差はあるかもしれません。

また、レベル99以降は、7、8人でレベルアップする様になります。基本的には2人レベルアップさせる為に15人レベルアップする必要がある、という印象です。レベル100から170くらいまでずっとそんな感じです。毎日の様にレベルアップするんだこれが。。w

計算過程をざっくり説明

残念ながら計算過程は省きます。昔のブログに若干載ってますが、ま、どうでもよい事です。
簡単に計算方法を説明すると、
プロデューサーレベルが1つ上がるごとに何人レベルアップしたのか、何人デビューしたのか、と言う事をメモって、
あるプロデューサーレベルから1つレベルが上がるために、どれくらいの経験値が必要だったのか、と言うのを計算し、
いくつものレベルでそれをやり、そのレベルと経験値の関係を表せそうな関数をなんとなく当てはめてみて、
当てはまれば、これっぽいな、
みたいな、そんなざっくりした感じです。

一次関数とか二次関数とか簡単な関数しか想定していませんでしたが、
二次関数でどうやら当てはまりそうだ、と言う事になり、こういう結果になりました。

ほんとにざっくりした説明でしたが、そんな感じです。
ま、、そんな感じですww